七ヶ浜復興研究会なならぼ nanalabo Blog

東日本大震災により壊滅的な被害を受けた宮城県七ヶ浜町の漁業と農業を支援・応援するブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Wプロジェクト!7-七プロジェクト×東北かけはしプロジェクト その2

IMG_0757_1.jpg
愛される小さな漁師町から、ぷりっぷり直送!
2日間の東北かけはしプロジェクトに参加させていただき、
お昼は、もちろん!ぷりっぷり取り扱いの社員食堂へレッツゴー!!

ここアリオ北砂でも、
7-七プロジェクト2017の震災復興メニューを提供いただいております。
社員食堂のドアには・・・
IMG_0733_1.jpg
テンション↑↑↑の歓迎POP♪
本来であれば3月5日からの開催予定だったアリオ北砂での7-七プロジェクトなのですが、
なならぼが来る!ということで、1日早めての開催をしていただいたとのこと。
感謝の心で、頂きます!!

食堂内には、
期間中のメニュー、
今日のおすすめ七ヶ浜定食セットのPOP、
そして、七ヶ浜生産者さんとともにこのプロジェクトを継続し続けてきた
4年間の写真が収められたポスターが。。。
IMG_0732.jpg
震災から6年。
確かに町の復興は進み、町民の皆さんの生活基盤も整っています。
ですが、観光事業や企業誘致などはこれからがスタートライン。
あの日の3時間の出来事が、6年かかっても取り戻すことができていない事実。
このポスターを拝見した時に、ふと考えてしまいました。

と考えていても、お腹は空きますw
お目当てのC定食を求め、いざ厨房のカウンターへ!
IMG_0727_1.jpg
今日4日は「わかめたっぷり 海鮮塩ラーメン」。

初めて開催した7-七プロジェクトでもいただいたのが、このメニュー。
20140305112058932_1.jpg
味わい深いスープにKO!完食でしたw
4年続くこのメニュー、やはり不動たる地位を築いているようです!!

カウンターには、
物販用の花の淵わかめと茎わかめセットと
黒ラベルのみちのく寒流海苔がディスプレイ。
POP貼るだけでもひと手間なのに、こうして毎年美しくディスプレイ頂いているのです。
IMG_0728_1.jpg
ありがとうございます。。。

ラーメンを受け取り、給茶機コーナーへ!
ここでも、プロジェクトメニューを後押しするポスターが。
IMG_0730_1.jpg
IMG_0760_1.jpg
毎日変えていただいているんですね。。。
手間ひまかけていただいて本当にありがとうございます。

さて、気になるラーメンですが、
透き通るあっさり旨味スープに、わかめの香り。
IMG_0729_1.jpg
塩気も少なく、わかめの味と香りが一層引き立つメニューに仕立てていただいてました。
2日目の5日は、海苔とキノコのかき玉うどん・そば。
IMG_0761_1.jpg
海苔の香りと、まいたけの出汁が何とも言えない塩梅良いほっこり優しい味わい。
このような社員食堂のご飯を召上れるスタッフさんが本当に羨ましく思えてしまいました。

社員食堂で2日間お世話になった七ヶ浜観光協会員。
でも、私たちがかけはしプロジェクト出店者だという事はわからない筈なのに、
厨房の中では、
今日のおすすめC定食いかがですか?
七ヶ浜のワカメいっぱいのC定食いかがですか?と
調理の皆さんが声を出しておすすめしてくださっている姿に、感激したしました。
全店舗拝見できないものの、きっと全国でこうしてスタッフの皆さんが提供していただいてるに違いないのです。
かけはしプロジェクトに参加させていただき、
七ヶ浜のことをPRさせていただいたこと、
厨房のシーンを垣間見れたこと、いい体験をさせていただきました。
ありがとうございます!!

========================
【ちょっと番外】
2日目の定食のご飯に乗っかっている細長いもの。。。
いわゆるソフトさきイカなのですが、かけはしプロジェクト物販コーナーで販売していたバターを隠し味に使った「しっとりチーズさきいか」があまりにも美味しく、試食品を検食していた朝飯抜きのスタッフがよからぬ妄想w。醤油とごはんあったら絶対うまいはず!!と実食してしまいました。妄想から生まれた新レシピは『うまいに違いない‼️ほんのりバター香るサキイカチーズと黒ラベル焼き海苔のっけご飯』。旨み成分たっぷりのバターご飯になりましたw
IMG_0759.jpg

一社 ニュートランスさんで絶賛販売中!ぜひ、ご賞味くださいww

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2017/03/09(木) 23:20:36|
  2. 7-七プロジェクト2018
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wプロジェクト!7-七プロジェクト×東北かけはしプロジェクト その1

3月4日(土)・5日(日)の2日間、
江東区アリオ北砂にて開催された東北かけはしプロジェクトに参加してまいりました。

東北かけはしプロジェクトは、イトーヨーカドーさんが主体となり
東日本大震災以降、「東北の思いと応援している全国の皆様の思いをつなぐ」をテーマに
岩手県、宮城県、福島県の行政や、東北被災企業、大手食品メーカーと協同で立ち上がったプロジェクト。
被災地域の生産物を使ったメニュー紹介や物販販売、地域紹介を行っております。
2011年11月からスタートし、今年3月で第16回目。
なならぼが4年間継続して行っている7-七プロジェクトで提供している
七ヶ浜産花の淵わかめ・みちのく寒流海苔の美味しさを認められ、このたびお声がけいただきました。
このような大きな催し、どうせならまるごと七ヶ浜をPRさせていただきたいという事で、
今回は「なならぼ」ではなく、
七ヶ浜町観光協会一員として役場職員の協会事務方の皆さん、ニューロトランス代表の東海林さんと行ってまいりました!

IMG_0712_1.jpg
午前3時浜を出たにもかかわらず、お疲れのご様子を見せない役場職員さんw
※後ろでガッツポーズの東海林さんは、前乗りだったので余計に力みなぎってますww

当日のセレモニーでは、
なんと七ヶ浜町を代表して、町長代理として平山副町長も上京!
七ヶ浜PRに一役お力添えをいただきました!!
そして、なんと、宮城代表「むすび丸」も応援に駆けつけてくれました。
IMG_0722_1.jpg
一緒に写っているのは、かけはしプロジェクト公認キャラクター「かけはしさん」。
しっぽが虹色でかわいいのです♪
IMG_0768_1.jpg
販売前に、むすび丸と記念撮影!
ホントの記念写真です!
※宮城でもむすび丸は大人気。こうしてゆったりした中で写真を撮れる機会など滅多にないのです(^o^)

前置きが長くなってしまいましたが。。。
IMG_0710_1.jpg
陳列のショーケースやワゴンにつけられた、帯POP。
出展社さんの県ごとに貼り付けいただいているんです。

そして、壁一面に張り付けられたかけはしポスター。
脚立がないと晴れない高さです。
IMG_0736_1.jpg
これだけの枚数を張るのはかなり手間のかかったことなのではないでしょうか。
主催の皆様がこのイベントにかける思いが伝わってきました。

宮城県七ヶ浜町から、美味しい焼きのりお届けに来ました~♪
というPRにたくさんの方に足を止めていただきました。
IMG_0734_1.jpg
IMG_0749_1.jpg
 茎わかめはどうやって食べるとおいしいの?
 焼き海苔って、美味しいんですね!!
 あ!この海苔入ってる箱、いつも送ってもらってたんです!七ヶ浜のだったんですね!!
 親戚が七ヶ浜なので買いに来ちゃいました♪
 もうあんな思いは二度といや。生かされた、そして、残された命を精一杯生きましょう!と 近所の奥様。

あっという間の2日間でしたが、
たくさんの方に皇室献上海苔の産地 宮城県七ヶ浜町の事、味を知っていただき、
有意義な時間を持たせていただきました。

開催に向けていろいろとご面倒を見ていただいたイトーヨカードーの皆様、
このたびはこのような機会をありがとうございました。
そして、七ヶ浜町 平山副町長、役場の七ヶ浜観光協会事務方の皆さん、ニューロトランス代表東海林さん、
年度末のお忙しい中、お手伝いありがとうございました!

==================================
もしかしたらお買い求めいただいた方が、茎わかめの食べ方ってどうするんだけ??
となると申し訳ないので・・・
七ヶ浜復興研究会なならぼのFacebookページで紹介している
みんなのrecipe♪のURL載せさせていただきます。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.479943825393174.1073741826.307150756005816&type=1&l=67a9b8379d
七ヶ浜町の美味しい素材を使ったレシピが満載です(^v^)
==================================

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2017/03/09(木) 02:36:49|
  2. 7-七プロジェクト2018
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7-七プロジェクト2017 皆さんの美味しい笑顔!

全国190店舗の社員食堂で開催されている7-七プロジェクト2017。
開催店舗メニュー提供日は変わりますが、
ポスターのメニュー構成でお昼の胃袋を満たしていただいております♪
【本部店】復興ちらし_1

ポスターの下部にも明示されておりますが、
メニュー提供の他にも…
 ・七ヶ浜産 花の淵わかめ&茎わかめセット
 ・七ヶ浜産 黒ラベル焼きのり
 ・七ヶ浜産 海苔チップス の物販をいただいておりまして、
2日イトーヨーカドーCSR統括部の皆様が特別ブースを設置!
なんと、2日で物販提供分全て売り切ってしまったというお話を聞き、
4回目を迎えるこの催し、皆様に周知いただいているうえ、
七ヶ浜の美味しさをどんどん広めていただいている事に、とてもとても感激いたしました。
お忙しい中、時間を割いて販売くださったCSR統括部の皆さん、本当にありがとうございます。

さて、提供されている食堂の風景・・・
皆さん、美味しそうに、楽しそうに、提供メニューと一緒に写真を撮ってくださいました。
IMG_1382_1.jpg
この日のメニューは、鶏ささみカツ 海苔タルタルソース。
お肉でありながらも、ヘルシーで食物繊維たっぷりのメニューですヾ(*´∀`*)ノ

皆さん、とっておきの笑顔でこのメニューも楽しみにされていたようですね!
IMG_1383_1.jpg IMG_1385_1.jpg
IMG_1386_1.jpg IMG_1387_1.jpg
物販「黒の焼き海苔」のお買い上げもありがとうございます!!

メニューを提供していただいている食堂の調理スタッフの皆さんも
復興支援メニューに舌鼓♪
IMG_1389_1.jpg IMG_1391_1.jpg
IMG_1392_1.jpg IMG_1393_1.jpg
手間ひまかけて、期間中のメニューを作っていただいているのです。
といいますのも、後日のブログでUpさせていただきますが、
アリオ北砂さんで2日間、7-七プロジェクトメニューをいただく機会があり、
調理されている皆さんの
丁寧で、このメニューをお勧めようというお気持ち伝わる接客を受け感無量でした!
皆さんあってのこのプロジェクトでもあります!
ありがとうございます!!

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2017/03/09(木) 01:15:11|
  2. 7-七プロジェクト2018
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

始まりました7-七プロジェクト!東京本社社員食堂からスタートです!!

3月1日(水)~11日(土)までの約2週間、
東京本社社員食堂から始まりました7-七プロジェクト。

なんと追加発注もあり、昨日仕分け作業が行われた
発送待ちの花の淵わかめ・茎わかめ。
1_20170301233118e8f.jpg
今年は190店舗にて
七ヶ浜町花の淵わかめ・茎わかめ・
みちのく寒流海苔・海苔チップスを取り扱っていただくことになりました。
コンテナ山積み圧巻です!!

本日、なんと8時前から
今回の七-7プロジェクト開催をお知らせするフライヤーを
出社される皆さんへお渡しくださるプロジェクトメンバーの皆さん。。。
2_2017030123311989c.jpg
本当にありがとうございます。

今日の気になるメニューは・・・
☆茎わかめカレー(わかめご飯)&大海老フライ☆

この大鍋、なんと300食のカレールーを作ることのできる容量があるそう。
3_201703012331211c7.jpg
そこへ、輝かしい茎わかめが投入されます!

4.jpg
かき混ぜる要領も、手早い作業の臨場感が伝わりますね!!

同時進行で・・・
炊飯コーナーでは「わかめご飯」の混ぜ合わせ作業が懸命に進められています。
IMG_1372.jpg
1回:4kgのご飯を28本、わかめご飯に。
一体どれだけの配食数になるかといいますと。。。

5.jpg
そして、見ているだけでも香ばしい香りが漂い、
幸福感に包まれるエビフライ!
しかも大海老フライ!!!
アツアツを提供するという事もあり、営業中でも1本1本丁寧にフライされています。

配食数なんと目標越えの1,006食
茎わかめカレー(わかめご飯)&大海老フライの出来上がりです!
6.jpg
という事は、あの大鍋も3回転半位したという事になるんですね。。。
大エビも1,000本はこのフライヤーの中でかわいがられていたのですね。。。
通常であれば、ここまで手をかけることのないメニュー。
美味しく食べてもらうために、
一品のために、こうしてレシピから作り方まで手間暇かけていただき、
本当にありがとうございます。

1回目のプロジェクトから進めている、物販コーナーも大好評!
昨年購入されたお客様が待っていてくれたとの嬉しいお話もいただきました。
そして本日、さらに別の販売コーナーを用意して、
イトーヨーカドーのCSR統括部のメンバーが販売員を買って出てくれるそうなのです(> <;)
年度末、お忙しい中、本当にありがとうございます。

こちらの模様も追ってブログにアップさせていただきますね!

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2017/03/01(水) 23:29:56|
  2. 7-七プロジェクト2018
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月24日 7-七プロジェクトに向けて加工体験!

2月24日(土)
七ヶ浜から送られた
花の淵わかめの仕分け作業、芯抜き作業を
セブン&アイフードシステムズさん東京本社社員食堂で行っていただきました。
参加していただいたのは、
2月11日七ヶ浜にお越しいただいた皆さんとグループ店の有志の皆さん。
1 (1)
2年目から、生産者さんのお手間にならないように、できることをやっていこう!と
花の淵わかめの仕分け作業から、芯抜き作業まで
七ヶ浜町での加工体験、
そして発送された葉わかめ・茎わかめを本社のある東京の社員食堂で行っていただいているのです。
社員の皆さんや、そのご家族様、そしてちびっ子たちも参加して
今年も500キロ超えのワカメの仕分け・芯抜き作業がはじまりました!!
1 (3-1)
ワカメってこうやってみんなの口に入るんだよ!
と食育も兼ねたこの催し。
前回のブログでご紹介した
七ヶ浜加工体験で芯抜きマイスターの称号を得た孫竹さん、
教え方もさすがです!
1 (2)
参加している皆さんも、毎年この催しを楽しみにいただいているそうです。
ぼくちゃんも、お姉ちゃんも、お父さんも、お母さんも…
みなさん、本当にありがとうございます。
1 (4)
現地七ヶ浜で作業をしている時と同じやり方を、東京でも同じようにやっていただいています。
IMG_5781.jpg
↑七ヶ浜の加工風景
こうしてみると、浜の作業場が東京にそのままやってきたような感じがしますね。
毎年、この催しの際には、
ワカメおにぎりのお振る舞いがあるのですが。。。
1 (13)
ワカメは塩蔵。その塩気がいい仕事をするのです(笑)。
細かく切ったわかめをそのままご飯に混ぜて、磯の香り漂うあっさりお握りが完成。
1 (14)
これだけの参加者さん分のお握り、
握る作業だけでも大変な時間がかかったのではないでしょうか。
皆さんに美味しいをお届けくださり、ありがとうございます!
今年は発送前に天候が荒れることもなく、
なんと生わかめも到着!
茶色いワカメが、綺麗な緑色になるわかめしゃぶしゃぶに
子供達も興味津々。
1 (12)
去年は天候の関係でお届けすることができなかった生わかめ。
1 (11)
みんなに知って・見てもらえて本当によかったです!
こうして、たくさんの方のご協力をいただいて
全国190店舗の社員食堂で使用するメニュー用・お土産用の
花の淵わかめ・茎わかめの発送作業が完了!
本日3月1日(水)東京本社社員食堂からスタートし、
全国190店舗のセブン&アイグループさんの社員食堂、企業様の社員食堂で提供されます。
こちらの模様も追ってご案内させていただきます。
美味しい七ヶ浜の海産物に舌鼓♪
皆さん、楽しみに待っててくださいね!

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2017/03/01(水) 23:06:47|
  2. 7-七プロジェクト2018
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。