FC2ブログ

七ヶ浜復興研究会なならぼ nanalabo Blog

東日本大震災により壊滅的な被害を受けた宮城県七ヶ浜町の漁業と農業を支援・応援するブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七ヶ浜未来へ種まきプロジェクト 第2弾!

七ヶ浜未来へ種まきプロジェクト第2弾始まりました!

キヌア_2
この「七ヶ浜未来へ種まきプロジェクト」、
前回のブログでも明記したおりましたが、
震災以降できてしまった荒れたてた耕作放棄地を利用し、
新しい作物の路地栽培を試みる、なならぼの新プロジェクトです。

今回は、5月10日に「キヌア」の種をまいてみました。
陣頭は、師範代。
いつも、ありがとうございます。

キヌア_4
震災以降七ヶ浜に通ってくれている、名古屋のIちゃん。
すっかり、種まき娘として活躍中です♪
キヌア_5
七ヶ浜で育てた農産物を自ら販売して、支援金として届けてくださっている
クラーク高校の生徒さんも参加いただいております。

仙台の荒浜という震災で塩害被害を受けた地域でも種まきをしたようで、
ひょっとすると、こういった地域の生育にも強いのかもしれません。

このキヌア
南米アンデス山脈の高地で食用に栽培されている
キビ(黍)、アワ(粟)、ヒエ(稗)などと同じ雑穀類。
しかも、栄養価が高く、
なんと!NASAも理想的な宇宙食の素材の一つとして評価し、
「21世紀の主要食」とされているらしいのです!
COOKPADでも、キアヌメニューも結構ありまして。。。
聞きなれない穀物ですが、結構人気があるのですね~。

いまはまだ、早く芽が出て~~!!といった状況です。
沢山の方のお力添えをいただいてスタートした、
「七ケ浜未来への種まきプロジェクト」。
ジャバラとキヌアが、丈夫に育ってくれますように。。。

スポンサーサイト

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2014/05/18(日) 23:32:37|
  2. 7-七プロジェクト2018
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanalabo.blog.fc2.com/tb.php/97-c553c3ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。