七ヶ浜復興研究会なならぼ nanalabo Blog

東日本大震災により壊滅的な被害を受けた宮城県七ヶ浜町の漁業と農業を支援・応援するブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セブン&アイフードシステムズさんにお伺いしてきました!

行ってまいりました!
セブン&アイフードシステムズさんが運営される社員食堂!!
IMG00164_1
社員食堂は7階あるのですが、ここはセブン&アイHLDGS.さんの本部内。
緊張いたしました…(^^;)

震災から3年が間もなく経とうとしている時期を迎え、
CRS部署の方々と、
振り返り思う事、これからの支援協力の在り方など小一時間。
とても有意義なお時間を頂戴しました。
セブン&アイフードシステムズさんで運営されている社員食堂は、
健康維持・管理=「体にいい食事」に向き合って運営されているそう。
そのなかで、ミネラル・食物繊維たっぷりのわかめ・海苔もあるんじゃないか?と
主食として食べてもらえるメニュー開発をしていただき、
復興支援の一環として取り入れていただいたことも伺いました。


一日2,000人が利用する社員食堂ですから、
お昼めがけての食事は大変だろうと、早々に食堂へご案内いただきました♪
ちょうど厨房・フロア担当の皆さんへのミーティングタイムにあたり、
今回の調理・提供へのお礼を伝えさせていただいただきました。

さてさて、
2日目の七ー7プロジェクト復興応援メニューは、「わかめたっぷりラーメン」。
花の淵わかめが惜しげもなく入った食物繊維たっぷりの塩ラーメン!
20140305110340477_1.jpg

わかめの塩加減・香りを最大限引き出せるよう、スープも試行錯誤。
全く違うベースの塩ラーメンスープを取り入れたそうです!
わかめ・磯の香りがしっかり残った東京生まれの「わかめたっぷり塩ラーメン」は、
優しい浜の味に仕上がって、あっという間に完食w
20140305112058932_1.jpg
ざっと700名が座れるという社員食堂は、
お昼時間になると、それはもう目まぐるしいスピードでガンガン回転。
勿論、ラーメンどんぶりもドンドンと洗浄機に入っていきます。
フロアの皆さん、
こんな美味しいラーメンに仕上げていただき、本当にありがとうございます!!
炊き立てのご飯も、とっても!とっても!!美味しかったです♪

フロア各所では、
復興支援メニューのPOPスタンドやスタンド、チラシなどが沢山!
IMG00161_1

IMG00160_1

IMG00156_1

IMG_1012517963660116_1.jpeg

本日お忙しい中ご案内いただいた池田さん、金本さん、発起人となった浅田さんと
七ー7プロジェクト記念写真。
IMG00157_1
※桜井さん、シャッター押していただき、ありがとうございます!

食堂で使ったワカメや海苔の販売コーナーもあり、
その日提供したお料理のレシピもあったり…。
IMG00171_1.jpg

今回のプロジェクトに当たり、沢山の方々にご協力をいただいています。
お忙しい中、このプロジェクトのために携わって頂いてたに違い有りません。
本当に、本当に、心より御礼申し上げます。
震災から3年。支援にも時期に応じて様々な形があるということを実感しています。
泥かきや瓦礫撤去から始まったなならぼの活動。。。
七ヶ浜は、第一次産業が基幹産業として根付いていた町ですから、
今は、「食べて復興応援!そのために…」を合言葉にこれからも活動していきたいと思っております。

今週もまた提供いただくメニューが沢山ございますが、どうぞ、よろしくお願いします!
ホールディングスの皆さん、「食べて復興応援!」でよろしくお願いします!!

スポンサーサイト

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2014/03/11(火) 00:43:51|
  2. 7-七プロジェクト2018
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanalabo.blog.fc2.com/tb.php/92-62b86b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。