FC2ブログ

七ヶ浜復興研究会なならぼ nanalabo Blog

東日本大震災により壊滅的な被害を受けた宮城県七ヶ浜町の漁業と農業を支援・応援するブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花の淵わかめ!後は、成長を待つばかり!

11月初旬にはまだまだ小さかった幼芽…。
水槽の中でさらに10日程、
海に出るのを待っていた幼芽たちはあれよあれよと大きく成長し、

18318.jpg
も~我慢できません!
と立派なわかめの葉を伸ばし始めていましたw


そして…

セガサミーさん
11月中旬
セガサミーさんの野球部の力自慢の皆さんにもお手伝いを頂き
全ての花の淵わかめの幼芽をロープに取り付け、
無事、七ヶ浜 花渕浜の大海原へ。
後は、滋養豊かな花渕浜の海水から栄養を取り込んで、
どんどんと成長してくれることを願う〝だけ″となりました。

作業もひと段落した先日、
わかめ部会の皆さんとの打ち合わせ会にお呼ばれ頂きました。
会長の鈴木さんからは、
沢山の人に支えられ、ようやくここまでこれた。
これから、その人たちへの恩返しがはじまる。
俺らの姿、
そして、立派に成長したわかめを見せてあげたい。
しかし、
そのためには、乗り越えなければならない試練・課題も多くある。
くじけず、しっかりと前進してこうと思う。
と、私たちでは想像もしなかった慣習や
これからの漁業の在り方について
様々な課題をクリアしなければならないことを伺いました。

osyomatu2.jpg
何れにしても、
全てが始まったばかり(本格稼働し始め)同然、
これからが踏ん張りどころなのだなと痛感。
なならぼもがんばります。
漁業者さんも、がんばってください。
ともに、前へ。
スポンサーサイト

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2012/11/20(火) 13:03:43|
  2. 7-七プロジェクト2018
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanalabo.blog.fc2.com/tb.php/44-a1d34c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。