七ヶ浜復興研究会なならぼ nanalabo Blog

東日本大震災により壊滅的な被害を受けた宮城県七ヶ浜町の漁業と農業を支援・応援するブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花の淵ワカメ 沖だしが始まりました!

待ちに待った、花の淵わかめの沖だしがはじまりました。
IMG_0272_1.jpg

異常気象なのか、海水温が下がらず昨年よりも2週間遅れの沖だし。
水温が高いと生育状況も芳しくないのですが、
これ以上待つことは、養殖業の漁師さんにとっては死活問題なのです。
とにかくギリギリまで待って10月6日、採苗器21枚を一斉に海へ投入いたしました。
陸で大切に育てられた芽胞体は、乾かないように養生され船のコンテナへ。
IMG_0284_1.jpg
立派に育てよ!!と念を送っている(勝手に想像w)
宮城県水産技術総合センターの田代さんと県職員の須藤さん。

松島湾に面したこの七ヶ浜 花渕浜の海域は、
潮の流れもあることから、沢山のミネラルや栄養成分が流れ込むそう。
沖だしは、
その栄養分が詰まった海中で、芽胞体から幼芽に一気に成長させる作業です。

約4M間隔でブイ(浮き)と、ストーンバッグを等間隔で結びつけたロープに、
約1m弱の水深で
採苗器を着床中の芽胞体を守るビニール袋に入れて取り付けます。
IMG_0294_1.jpg
採苗器1枚で本養殖のロープにつける幼芽約8~10本分に相当するそうです。
IMG_0299_1.jpg

F+プロジェクトさん、
神道青年全国協議会 一都七県の皆さん
日本郵政グループ労働組合明石支部の皆さん にご協力を頂いたストーンバッグ、
この様にして使わせていただいております。
IMG_0345_1.jpg
120本のロープを海上に出す本養殖の際には、
作っていただいたストーンバッグ総トン数4.8t分が取り付けられるのです。

そして、本日10月11日、
沖だしした花の淵ワカメの生育状況確認作業。
残念ながら、
取り付けた採苗器の3枚が今日の波で流されてしまっていました。。。
 本当はここで様々な画像をお見せしたかったのですが、
 私のSDも残念なことにデータ移行の際に何故か破損(号泣)
 画像データが全部飛んでしまいました。
 すみません・・・
荒い波のなか船を進め、
芽胞体のついた細いロープの一部を北側・中側・南側に分けて切り取り陸へ持ち帰ります。
待っているのは、県の水産技術総合センターの田代さんと、県職員の須藤さん。
顕微鏡もセットされ、ピントを合わせ成長確認。

PA110472_2.jpg

PA110481_2.jpg

PA110492_2.jpg
成長過程は様々ですが、大きいものでは0.6mm。
沖だし前の時には。0.1mmでしたから、
海中で育てはじめ、1日で約0,1mm成長したことになります。
4ヶ月間水槽で育てられいた事を考えると、
自然の中での成長速度は素晴しく速いのですね。
見えている部分は、ほんの一部。
約4cmほどにカットされた細紐には、約20個の芽胞体がついているそうです。

14日には養生用のビニールを取り去り、
直接海水に晒す作業を行い、強いワカメを育てる作業に移行します。
しかし、常に慎重な田代さん。
 「珪藻(海の雑草藻)にも気をつけないといけませんから
  14日の作業の際には、海中で振るうようにして珪藻や汚れを落としてください。
  弱い芽胞体は、ドンドン落ちてゆきます。
  強い芽だけが残る訳ですから、今度の確認では、もっと薄くなっているでしょう。
  皆さん、これからが正念場ですよ。
  汚れが気になるからといって、決してブラシで擦ったり、ホースで海水を掛けたりしないようにっっ!」
と、念を押すように花の淵ワカメの生長に愛情を持ってのご指導を頂きました。

そして芽胞体が成長し、肉眼で確認できる様になる
今月下旬には、移植=本養殖に取り掛かります!
スポンサーサイト

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2012/10/11(木) 22:54:57|
  2. 7-七プロジェクト2018
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanalabo.blog.fc2.com/tb.php/41-7f5a8ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。