FC2ブログ

七ヶ浜復興研究会なならぼ nanalabo Blog

東日本大震災により壊滅的な被害を受けた宮城県七ヶ浜町の漁業と農業を支援・応援するブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

震災を乗り越えて 全国の皆様へありがとう 「七ヶ浜・海まつり」第1回実行委員会が開かれました

菖蒲田浜海岸を視察する実行委員


6月4日(月曜日)午後1時より、「浜を元気に! 七ヶ浜町復興支援ボランティアセンター」脇に設営されている「ボランティアきずな館」において、
7月下旬に開催が予定されているイベントの第1回実行委員会が開かれました。

実行委員会メンバーとして以下の団体が出席しました。

七ヶ浜ボランティア友の会
七ヶ浜復興ボランティアセンター
七ヶ浜復興研究会
公益財団法人みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)
サーフショップ・マティーズ
みやぎ生活協同組合
NPO法人レスキューストックヤード
七ヶ浜復興研究室(なならぼ)

以下、その概要をお伝えします。

●企画名
「七ヶ浜・海まつり」震災を乗り越えて 全国の皆様へありがとう 目指せ海開き
●目的
東日本大震災により大きな被害を受けた七ヶ浜で、歴史と多くの方々の思い出つまった七ヶ浜の海岸の白砂をよみがえさせるために海岸清掃活動をしていただいたボランティアの皆さんに、感謝をこめた海のお披露目。記念イベントを実施し、復興への新たなステップを目的とする。
●場所
宮城県宮城郡七ヶ浜町・菖蒲田海岸
●日程
2012年7月27日(金)~7月29(日)
●主催
ありがとう七ヶ浜・海まつり実行委員会

以上が発表されました。

また、実行委員長として、なならぼの相談役でもある、
遠藤久和さんが満場一致で選ばれました。

その後、協力、協賛、後援等の団体等の現状把握(案)と、期間内のイベント内容などが話し合われました。現状の案では、

1.菖蒲田浜での記念セレモニー
2.ハマギクの植栽
3.サーフィン大会
4.花火
等となっています。
そのほか、楽しみな企画が目白押しです。

会議後は、どの程度の規模で本部設営や出店が可能なのか、
安全、衛生面の確保をどのようにするかなど、実行委員有志が菖蒲田浜に移動して
検討しました。

今後、規模、詳細なタイムスケジュール、役割分担などが話し合われていく予定です。
順次このブログで、発表していきたいと思います。楽しみにしていてください。

一日でも早く、以前の海水浴場が復活し、浜に賑わいが戻りますよう
みなさまのご協力、よろしくお願いします。











スポンサーサイト
  1. 2012/06/05(火) 10:30:54|
  2. 7-七プロジェクト2018
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

おもかげ雛・心の支援活動

実行委員の皆様ご苦労様です。
ネットで見つけてコメントを書かせて頂きました。
私達NPOためぞうクラブも少しでも被災地の方への手助けできればとの思いから、活動拠点(さいたま市岩槻区)の特色を活かした心の支援活動として、被災して大切な方を亡くされた人に面影を感じて頂ける人形を送る活動を、震災2ヶ月後より取り組んでおります。

七ヶ浜町を含めて周辺地域では多くの方が被災され、大切なかけがえのない家族や友達を失った方も多いと思います。

私達は希望される方に、亡くなられた方の写真を郵送して頂き、それを見ながら一体ずつ地元人形職人が、手作りした亡き人の面影が感じられる木目込み人形(おもかげ雛)を無償で贈る活動をしております。

肝心の被災地での報道機会が少なく、地元紙で取り上げられた時には応募数が延びるのですが一時的であって継続しません。
新聞も来ないし、テレビも見る時間も無いのが被災地の現状だと聞かされました。
どうすればこの活動を被災者の本当に必要な方達に知って頂けるのか悩んでおります。

これまで依頼されて送り届けた数は115体ですが、お礼のお手紙も沢山いただいており、活動情報を届ける事ができれば、まだまだ必要とされる方がおられると思っています。
何とか、このような形の支援もやっている事を被災された方に知って頂きたいと思っており、皆さんの活動の中で案内して頂く事は出来ないでしょうか。

応募案内チラシが必要であれば送付いたします。チラシのデータ添付で印刷して頂けるのであればご連絡下さい。

おもかげ雛支援活動の詳細及び募集案内などは、HP(おもかげ雛・心の支援) http://omokage.boo.jp/ でご覧いただけます。

宜しくお願い致します。
  1. 2012/06/06(水) 14:34:01 |
  2. URL |
  3. NPOためぞうクラブ #cGFKG5S2
  4. [ 編集 ]

Re: おもかげ雛・心の支援活動

NPOためぞうクラブさま

メッセージ拝見いたしました。
被災地での活動、感謝申し上げます。
震災後、何か役立てる事を と信念を持ち取り組んでいらっしゃること、
共感させていただきました。

支援活動範囲は異なるにしろ
ためぞうクラブさんも、
同じ気持ちで活動されているのではないかと思います。
「活動することで、少しでも役に立てることがあるはず…」
私達なならぼも同じです。
私達が動くことで、少しでも生産者さんの役に立てばと思い活動しています。

おもかげ雛の件に関しては、
とてもデリケートな事例になるので、
追ってメールでお送りしますのでお受け取りくださいませ。

東日本の大平洋沿岸では、まだ多くの方々からのお力が必要です。
これからも、ご支援いただければ幸いです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

  1. 2012/06/09(土) 22:55:18 |
  2. URL |
  3. 七ヶ浜復興研究室なならぼ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanalabo.blog.fc2.com/tb.php/23-286bbc64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。