七ヶ浜復興研究会なならぼ nanalabo Blog

東日本大震災により壊滅的な被害を受けた宮城県七ヶ浜町の漁業と農業を支援・応援するブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Wプロジェクト!7-七プロジェクト×東北かけはしプロジェクト その2

IMG_0757_1.jpg
愛される小さな漁師町から、ぷりっぷり直送!
2日間の東北かけはしプロジェクトに参加させていただき、
お昼は、もちろん!ぷりっぷり取り扱いの社員食堂へレッツゴー!!
ここアリオ北砂でも、
7-七プロジェクト2017の震災復興メニューを提供いただいております。
社員食堂のドアには・・・
IMG_0733_1.jpg
テンション↑↑↑の歓迎POP♪
本来であれば3月5日からの開催予定だったアリオ北砂での7-七プロジェクトなのですが、
なならぼが来る!ということで、1日早めての開催をしていただいたとのこと。
感謝の心で、頂きます!!
食堂内には、
期間中のメニュー、
今日のおすすめ七ヶ浜定食セットのPOP、
そして、七ヶ浜生産者さんとともにこのプロジェクトを継続し続けてきた
4年間の写真が収められたポスターが。。。
IMG_0732.jpg
震災から6年。
確かに町の復興は進み、町民の皆さんの生活基盤も整っています。
ですが、観光事業や企業誘致などはこれからがスタートライン。
あの日の3時間の出来事が、6年かかっても取り戻すことができていない事実。
このポスターを拝見した時に、ふと考えてしまいました。
と考えていても、お腹は空きますw
お目当てのC定食を求め、いざ厨房のカウンターへ!
IMG_0727_1.jpg
今日4日は「わかめたっぷり 海鮮塩ラーメン」。
初めて開催した7-七プロジェクトでもいただいたのが、このメニュー。
20140305112058932_1.jpg
味わい深いスープにKO!完食でしたw
4年続くこのメニュー、やはり不動たる地位を築いているようです!!
カウンターには、
物販用の花の淵わかめと茎わかめセットと
海苔チップスがディスプレイ。
POP貼るだけでもひと手間なのに、こうして毎年美しくディスプレイ頂いているのです。
IMG_0728_1.jpg
ありがとうございます。。。
ラーメンを受け取り、給茶機コーナーへ!
ここでも、プロジェクトメニューを後押しするポスターが。
IMG_0730_1.jpg
IMG_0760_1.jpg
毎日変えていただいているんですね。。。
手間ひまかけていただいて本当にありがとうございます。
さて、気になるラーメンですが、
透き通るあっさり旨味スープに、わかめの香り。
IMG_0729_1.jpg
塩気も少なく、わかめの味と香りが一層引き立つメニューに仕立てていただいてました。
2日目の5日は、海苔とキノコのかき玉うどん・そば。
IMG_0761_1.jpg
海苔の香りと、まいたけの出汁が何とも言えない塩梅良いほっこり優しい味わい。
このような社員食堂のご飯を召上れるスタッフさんが本当に羨ましく思えてしまいました。
社員食堂で2日間お世話になった七ヶ浜観光協会員。
でも、私たちがかけはしプロジェクト出店者だという事はわからない筈なのに、
厨房の中では、
今日のおすすめC定食いかがですか?
七ヶ浜のワカメいっぱいのC定食いかがですか?と
調理の皆さんが声を出しておすすめしてくださっている姿に、感激したしました。
全店舗拝見できないものの、きっと全国でこうしてスタッフの皆さんが提供していただいてるに違いないのです。
かけはしプロジェクトに参加させていただき、
七ヶ浜のことをPRさせていただいたこと、
厨房のシーンを垣間見れたこと、いい体験をさせていただきました。
ありがとうございます!!
========================
【ちょっと番外】
2日目の定食のご飯に乗っかっている細長いもの。。。
いわゆるソフトさきイカなのですが、かけはしプロジェクト物販コーナーで販売していたバターを隠し味に使った「しっとりチーズさきいか」があまりにも美味しく、試食品を検食していた朝飯抜きのスタッフがよからぬ妄想w。醤油とごはんあったら絶対うまいはず!!と実食してしまいました。妄想から生まれた新レシピは『うまいに違いない‼️ほんのりバター香るサキイカチーズと黒ラベル焼き海苔のっけご飯』。旨み成分たっぷりのバターご飯になりましたw
IMG_0759.jpg

一社 ニュートランスさんで絶賛販売中!ぜひ、ご賞味くださいww
スポンサーサイト
  1. 2017/03/09(木) 23:20:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanalabo.blog.fc2.com/tb.php/129-84353c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。