七ヶ浜復興研究会なならぼ nanalabo Blog

東日本大震災により壊滅的な被害を受けた宮城県七ヶ浜町の漁業と農業を支援・応援するブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Wプロジェクト!7-七プロジェクト×東北かけはしプロジェクト その1

3月4日(土)・5日(日)の2日間、
江東区アリオ北砂にて開催された東北かけはしプロジェクトに参加してまいりました。

東北かけはしプロジェクトは、イトーヨーカドーさんが主体となり
東日本大震災以降、「東北の思いと応援している全国の皆様の思いをつなぐ」をテーマに
岩手県、宮城県、福島県の行政や、東北被災企業、大手食品メーカーと協同で立ち上がったプロジェクト。
被災地域の生産物を使ったメニュー紹介や物販販売、地域紹介を行っております。
2011年11月からスタートし、今年3月で第16回目。
なならぼが4年間継続して行っている7-七プロジェクトで提供している
七ヶ浜産花の淵わかめ・みちのく寒流海苔の美味しさを認められ、このたびお声がけいただきました。
このような大きな催し、どうせならまるごと七ヶ浜をPRさせていただきたいという事で、
今回は「なならぼ」ではなく、
七ヶ浜町観光協会一員として役場職員の協会事務方の皆さん、ニューロトランス代表の東海林さんと行ってまいりました!

IMG_0712_1.jpg
午前3時浜を出たにもかかわらず、お疲れのご様子を見せない役場職員さんw
※後ろでガッツポーズの東海林さんは、前乗りだったので余計に力みなぎってますww

当日のセレモニーでは、
なんと七ヶ浜町を代表して、町長代理として平山副町長も上京!
七ヶ浜PRに一役お力添えをいただきました!!
そして、なんと、宮城代表「むすび丸」も応援に駆けつけてくれました。
IMG_0722_1.jpg
一緒に写っているのは、かけはしプロジェクト公認キャラクター「かけはしさん」。
しっぽが虹色でかわいいのです♪
IMG_0768_1.jpg
販売前に、むすび丸と記念撮影!
ホントの記念写真です!
※宮城でもむすび丸は大人気。こうしてゆったりした中で写真を撮れる機会など滅多にないのです(^o^)

前置きが長くなってしまいましたが。。。
IMG_0710_1.jpg
陳列のショーケースやワゴンにつけられた、帯POP。
出展社さんの県ごとに貼り付けいただいているんです。

そして、壁一面に張り付けられたかけはしポスター。
脚立がないと晴れない高さです。
IMG_0736_1.jpg
これだけの枚数を張るのはかなり手間のかかったことなのではないでしょうか。
主催の皆様がこのイベントにかける思いが伝わってきました。

宮城県七ヶ浜町から、美味しい焼きのりお届けに来ました~♪
というPRにたくさんの方に足を止めていただきました。
IMG_0734_1.jpg
IMG_0749_1.jpg
 茎わかめはどうやって食べるとおいしいの?
 焼き海苔って、美味しいんですね!!
 あ!この海苔入ってる箱、いつも送ってもらってたんです!七ヶ浜のだったんですね!!
 親戚が七ヶ浜なので買いに来ちゃいました♪
 もうあんな思いは二度といや。生かされた、そして、残された命を精一杯生きましょう!と 近所の奥様。

あっという間の2日間でしたが、
たくさんの方に皇室献上海苔の産地 宮城県七ヶ浜町の事、味を知っていただき、
有意義な時間を持たせていただきました。

開催に向けていろいろとご面倒を見ていただいたイトーヨカードーの皆様、
このたびはこのような機会をありがとうございました。
そして、七ヶ浜町 平山副町長、役場の七ヶ浜観光協会事務方の皆さん、ニューロトランス代表東海林さん、
年度末のお忙しい中、お手伝いありがとうございました!

==================================
もしかしたらお買い求めいただいた方が、茎わかめの食べ方ってどうするんだけ??
となると申し訳ないので・・・
七ヶ浜復興研究会なならぼのFacebookページで紹介している
みんなのrecipe♪のURL載せさせていただきます。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.479943825393174.1073741826.307150756005816&type=1&l=67a9b8379d
七ヶ浜町の美味しい素材を使ったレシピが満載です(^v^)
==================================
スポンサーサイト

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2017/03/09(木) 02:36:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanalabo.blog.fc2.com/tb.php/125-1cb6c9e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

