七ヶ浜復興研究会なならぼ nanalabo Blog

東日本大震災により壊滅的な被害を受けた宮城県七ヶ浜町の漁業と農業を支援・応援するブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月24日 7-七プロジェクトに向けて加工体験!

2月24日(土)
七ヶ浜から送られた
花の淵わかめの仕分け作業、芯抜き作業を
セブン&アイフードシステムズさん東京本社社員食堂で行っていただきました。
参加していただいたのは、
2月11日七ヶ浜にお越しいただいた皆さんとグループ店の有志の皆さん。
1 (1)
2年目から、生産者さんのお手間にならないように、できることをやっていこう!と
花の淵わかめの仕分け作業から、芯抜き作業まで
七ヶ浜町での加工体験、
そして発送された葉わかめ・茎わかめを本社のある東京の社員食堂で行っていただいているのです。
社員の皆さんや、そのご家族様、そしてちびっ子たちも参加して
今年も500キロ超えのワカメの仕分け・芯抜き作業がはじまりました!!
1 (3-1)
ワカメってこうやってみんなの口に入るんだよ!
と食育も兼ねたこの催し。
前回のブログでご紹介した
七ヶ浜加工体験で芯抜きマイスターの称号を得た孫竹さん、
教え方もさすがです!
1 (2)
参加している皆さんも、毎年この催しを楽しみにいただいているそうです。
ぼくちゃんも、お姉ちゃんも、お父さんも、お母さんも…
みなさん、本当にありがとうございます。
1 (4)
現地七ヶ浜で作業をしている時と同じやり方を、東京でも同じようにやっていただいています。
IMG_5781.jpg
↑七ヶ浜の加工風景
こうしてみると、浜の作業場が東京にそのままやってきたような感じがしますね。
毎年、この催しの際には、
ワカメおにぎりのお振る舞いがあるのですが。。。
1 (13)
ワカメは塩蔵。その塩気がいい仕事をするのです(笑)。
細かく切ったわかめをそのままご飯に混ぜて、磯の香り漂うあっさりお握りが完成。
1 (14)
これだけの参加者さん分のお握り、
握る作業だけでも大変な時間がかかったのではないでしょうか。
皆さんに美味しいをお届けくださり、ありがとうございます!
今年は発送前に天候が荒れることもなく、
なんと生わかめも到着!
茶色いワカメが、綺麗な緑色になるわかめしゃぶしゃぶに
子供達も興味津々。
1 (12)
去年は天候の関係でお届けすることができなかった生わかめ。
1 (11)
みんなに知って・見てもらえて本当によかったです!
こうして、たくさんの方のご協力をいただいて
全国190店舗の社員食堂で使用するメニュー用・お土産用の
花の淵わかめ・茎わかめの発送作業が完了!
本日3月1日(水)東京本社社員食堂からスタートし、
全国190店舗のセブン&アイグループさんの社員食堂、企業様の社員食堂で提供されます。
こちらの模様も追ってご案内させていただきます。
美味しい七ヶ浜の海産物に舌鼓♪
皆さん、楽しみに待っててくださいね!
スポンサーサイト

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2017/03/01(水) 23:06:47|
  2. 7-七プロジェクト2018
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanalabo.blog.fc2.com/tb.php/122-59a3a420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。