七ヶ浜復興研究会なならぼ nanalabo Blog

東日本大震災により壊滅的な被害を受けた宮城県七ヶ浜町の漁業と農業を支援・応援するブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秤(はかり)ご支援のお願い

こんにちは、なならぼです。

わかめが市場に出回る際、
大体は、箱詰め・袋詰めされていますよね。
花の淵わかめもそうなのです。
漁師の奥様方が、
一袋、一袋、丁寧に詰めて皆さまのもとへ送りだすのですが…。
先日まで使用していたのはこの秤(はかり)。
hakari30kg.jpg
なんと30Kg用。
※画像は、秤のイメージです。

作業小屋には、この秤1台しかなく、
箱詰めは、一箱15kgなのでその作業にはもってこいなのですが、
400gや200gの小袋用で使用すると、
何グラムあるのかが把握できない程の針の振れなのです。
わたしも、
実際測ってみて「こっこれはっ!!」と思ってしまったほど。
針の振れを読み、何グラムなのか把握するまで、
少々時間がかかってしまいました(泣)

そこで、先日の「市民とボランティアの集い」用でお披露目させていただきました
食べきりサイズの袋を作る際、使用したのは赤円に中の年季入り私の秤。
hakari_1.jpg

まあ、最大1Kgの計測器なので文字の表記の大きさを含め使い勝手は上々です。
ですが、今、作業場にはこの1台しかございません。
※現在わたくし、秤を使う料理はしていないので、そのまま置き去りにしております(w)

沢山のわかめが取れる中、袋詰めの作業に追われる奥様方。
少しでも、作業環境を改善できるよう、
小袋用のキッチン秤
15kg箱詰め作業用の秤
2種をご支援いただけませんでしょうか。
なならぼのHpの「物資・支援のお願い」にある
アマゾンの欲しいものリストに~料理はかりと30kg秤~を追加させていただきました。

どうぞ、宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2012/03/22(木) 14:59:36|
  2. 7-七プロジェクト2018
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanalabo.blog.fc2.com/tb.php/12-ee7beb7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。