fc2ブログ

七ヶ浜復興研究会なならぼ nanalabo Blog

東日本大震災により壊滅的な被害を受けた宮城県七ヶ浜町の漁業と農業を支援・応援するブログです。

山形県西川町中学校の皆さん、ありがとうございました!

5月19日 (木)なならぼ農園にて
山形県西川 中学校2年生47名の生徒さんによる
七ヶ浜町の環境保全のため農園作業ボランティアを行っていただきました。
西川町中学校の生徒さんは今年で3回目の七ヶ浜ボランティア活動。
震災から5年を迎え、生徒さんたちが一人ひとり被災地に何ができるかを考え、
「忘れない、想いを寄せ続けること」という答えを出したそうです。

先ずは、オリエンテーションを行い、
安全第一ラジオ体操からスタート。
1

その後、なならぼ農園での活動として
農園の草取りや
2

ハマギクの挿し木。
3
「逆境に立向かう」 という花言葉を持つハマギク。
挿し木したハマギクを西川町に持ち帰って
七ヶ浜の逆境に立ち向かう思いを繋いでいただきました!

作業後は、多聞山、表浜へ。
5

4
波打ち際でテンションあげまくりの笑顔と歓声。
今年初めての海だったのではないでしょうか♪
今年開かれる菖蒲田浜海開きとリンクして嬉しくなってしまいました。

最後には、
校歌をはじめ歌のプレゼントも\(^o^)/
6
校歌・絆・自分らしく・ふるさと・花は咲く
「忘れない、想いを寄せ続ける」そのままの選曲…。
やさしさあふれる生徒さんの思いに心が温かくなりました。
西川中学校の皆さん、ありがとうございました!

こちらの活動は、
5/22の河北新報朝刊・オンラインニュースにも掲載いただきました。
20160522河北新報オンライン
オンラインニュースはこちらから
スポンサーサイト



テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2016/05/30(月) 09:00:13|
  2. 7-七プロジェクト2018
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanalabo.blog.fc2.com/tb.php/118-7011185e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)