七ヶ浜復興研究会なならぼ nanalabo Blog

東日本大震災により壊滅的な被害を受けた宮城県七ヶ浜町の漁業と農業を支援・応援するブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丸紅さん東北応援フェア=続報=

丸紅株式会社さんの
3月7日より5日間にわたり開催いただきました
東北応援フェアの続報です!
20160310根本さん八重樫さん
<前回のブログはこちら>
毎日、七ヶ浜産の花の淵わかめ・お米を使って頂き
各日程で日替わりで出されたメニュー。
社員食堂イベントメニュー20160307-0311_2
前回ご紹介したブログ内で気になっていたパネルの中で
素材の名前を持たない謎のメニューが登場いたしました。
もちろん、当日のワカメシラスパスタも人気の一品だったのですが
DSC00122_1.jpg
女性グループの方も。。。
DSC00118_1.jpg
七ヶ浜で活動に参加されたみずほグループ社員の方も
これを食べるためにビルの外からいらっしゃったそうです!
磯野家定食_1
それは・・・この「磯野家定食」!
磯野家といえば、タラオ・ワカメ・カツオ。
3人にあやかり、
タラのフライにワカメのあんかけがかかった一品に
カツオ節の乗った七ヶ浜で刈取られたご飯が!
この登場人物にあやかって出来たメニューなのか、
先にメニューができあがったのかはさておき、
アイディアとネーミングセンスに脱帽w
ネーミングは、総務部に所属する関本さん。
東北応援フェア プロデューサー!
総務部の井上さん曰く、

企画にはまず関本さん(右)が賛同、すぐに色々なメニューを提案され、
その後の食堂との細かな打合せは池田さん(左)が担当、
その両名による活躍は今回の功労賞だったそう。
image010.jpg
お忙しい中、ありがとうございました!
こうして5日間の日程が終了し、
多くの皆さんに七ヶ浜の味を味わっていただけたことに感謝申し上げます。
開催にあたり多大なご尽力をいただきました
丸紅グループ社員の皆様、
グリーンハウスの皆様、
配送にかかわったヤマト運輸スタッフの皆様
本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2016/03/16(水) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続報!七-7プロジェクト2016 各店様からのご報告

3月1日より開催いただいております 七-7プロジェクト2016。
続々と各店様からのご報告が届いております。
すでに18,000人を超える方々と
七ヶ浜町とセブン&アイグループさんのつながりが広がっております!!
その各店様の社員食堂からの続報をご報告♪

アリオ亀有様
アリオ亀有5
各所券売機には、
丁寧に切り抜かれた「本日のおすすめ!」の吹き出し鉄板POP♪
物販販売コーナーにも、
菜の花をチョイスいただき
春告げの一番わかめにぴったりなディスプレイになりました。
かわいらしいディスプレイありがとうございます!

アリオ八尾様
アリオ八尾
ほぼ全メニューが予想を超えるオーダー!
しかも、メニュー提供レーンのすぐそばで物販を行って頂き、
そこには、一番摘みを象徴する
葉が薄くて柔らかい旬の花の淵わかめのPOPが!!
本年度版の七ヶ浜観光MAPも設置いただき、さらに七ヶ浜をPR。
ありがとうございます。

イト-ヨ-カド-木場様
イト-ヨ-カド-木場
提供カウンターに掲げられた、このPOP!
遠くから見ても、人の頭に隠れることのない説妙なポディション!!
販売最終日までこうして企画頂けること、本当に感謝申し上げます。
ありがとうございます。

イトーヨーカドー明石様
イトーヨーカドー明石
社員食堂というものは、場所によって様々な仕様で作られています。
その中でも小鉢で提供したり、
女性に人気のデザートコーナーで物販の花の淵わかめを販売いただいたりと
工夫を凝らして展開いただいたそうです。
ありがとうございます。

そごう神戸様
そごう神戸5
サラダなどの素材を計り売りで提供するコーナーも
沢山の方にたくさんの花の淵わかめをご提供いただきました!
そして・・・うどんやそばのトッピングとして花の淵わかめのかき揚げ!!!
新感覚ですね。しかもボリウム感がたまりません。
様々な展開を試みていただきありがとうございます。

そごう柏様
そごう柏店2
特別枠のように目立つ位置に設けていただいたメニューコーナー。
春を感じる手作りのディスプレイで提供いただいた
各メニューをディスプレイしていただきました。
ひと手間も、ふた手間もかけていただき、ありがとうございます。

今年の3月11日は、
東日本大震災から5年目を迎える年になりました。
こうして継続的にご支援いただきますこと、
心より感謝申し上げます。
各店様のご報告、また入り次第ご案内させていただきます。
ありがとうございます!!!

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2016/03/16(水) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黙とう・・・

5年前のあの日、
普通に生活出来ていることが、そうでなくなってしまいました。
普通に生きていることが、そうでなくなってしまいました。
沢山の人の命が消えてしまいましたが、私たちはこうして今生きています。
ご飯が食べれること、
当たり前に生活することができること、
    誰かのために何かができること、
・・・・・・・
全ての事に感謝です。
8万人の七ヶ浜人の温かい手にも感謝です。
なならぼを支えてくださる皆様にも感謝です。
今、生きているという事。
生きているからできる何かがあるのではないでしょうか。
いない人にはできないことは、今を生きるという事。
だから代わりに天国にいる人の分も、謳歌して生きていってみてはいかがでしょう。
先に逝ってしまった方の全うできなかった気持ちを
ちょっとだけ私たちが肩代わりしてあげるのはいかがでしょう。
生きていられるからこそ、できること。
これもその方たちへの応援なのではないでしょうか。
あなたの分も元気でいるよ。
あなたの分もちょっとだけ頑張ってるよ。
あなたの代わりに見ていてあげるから大丈夫。
あなたのことは、忘れないから。
安心してください!@*+▼□と、笑って話せれば一番いいのですが
今ここには居ないわけで。
なならぼは、今ここにいる漁業・農業の方の復興応援団ですが、
今日は、なならぼ創立メンバーとして最期まで東北復興を願っていた
通称野良犬ポチのための応援団にもなりたいと思います。
ちょっとだけポチの代わりにもなって
今日、一緒に黙とうをしたいと思います。
14:46
哀悼の意を表し、黙とう

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2016/03/11(金) 14:45:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七-7プロジェクト 続々!各店様からのご報告♪

七-7プロジェクトにご協力いただいております各店様から、
沢山の開催のご報告が届いております!!
各店様、個性を凝らしたディスプレイやメニュー構成で
七-7プロジェクトを盛り上げていただいております!
早速、順不同でご案内申し上げます!

アリオ橋本様
アリオ橋本4
鮮魚でおなじみ発泡スチロールもソレっぽく、
物販ディスプレイがっ!格好良すぎます!!
初日のメニューは、わかめたっぷり海鮮塩ラーメンと鮭いくらご飯。
予想を上回る販売数とのことで、本当にありがとうございます!

アリオ札幌様
アリオ札幌
事前告知を行っていただいたということもあり、
勤務されているスタッフの皆さんからの販売の問い合わせなど多数!
先手必勝パターン♪ありがとうございます!

アリオ上尾様
アリオ上尾
なんと!カウンターではご試食品も登場!!
シンプルが一番おいしいのです♪
素敵なアイディアをありがとうございます!

そごう大宮様
そごう大宮
七ヶ浜に縁のある方もお越しになられたそうで、
つながりを感じさえていただきました。
セブン&アイフードシステムズのスタッフの方も販売でお声がけしていただき、
ありがとうございます!

アリオ川口様
アリオ川口
販売当日、
そごう組合様・総務の方が食堂入り口で物販を行って頂いたり、
エレベーターへの掲示、バックルーム放送など多大なご協力を賜りました。
もちろん、初日の販売も完売御礼♪
皆様、本当にありがとうございます!

西武渋谷様
西武渋谷イーゼル
毎日日替わりであることがわかるよう、
翌日のメニューも掲示していただいておりました。
毎日食べたくメニュー告知、ありがとうございます!

アリオ泉様
アリオ泉
券売機直貼りの鉄板POP!
これは、気になっちゃいますよねw
宮城県内でのご協力、ありがとうございます!

イトーヨーカドー立場店様
イトーヨーカドー立場店6豚肉とわかめのあったかポン酢
7日のメニュー、豚肉とわかめのあったかポン酢。
ヘルシーな献立構成で彩も鮮やか。
しかもボリウムもあって食欲をそそりますね!
いろいろ情報を取り入れながらの展開、ありがとうございます!

グランツリー武蔵小杉様
グランツリー武蔵小杉2
ディスプレイもモリモリで勢いがありますね♪
メニュー提供も色々と工夫をされ
予定にない小鉢展開など、臨機応変にご対応いただきありがとうございます。

そごう横浜様
そごう横浜_2
バイキングコーナーでの一コマ!
七ヶ浜が目立ってますっ!!
温冷と麺類のトッピングにも対応していただけるメニュー
ありがとうございます!

西武池袋本店様
西武池袋本店エビ天うどん3
存在感のあるエビ天が2本も!
しかも、別盛りで高級感を醸し出しています!!
厨房では、こうして一皿一皿エビの盛り付けを行っていただいたそうです。
メニューコーナーの立ち位置は、なんとひな壇上部センター!
手間ひまかけてくださりありがとうございます!

系列店舗での展開という事もあり、
各店様それぞれに情報共有、日々カイゼンをしていただきながら創意工夫のご提供。
厨房スタッフの皆さん、栄養士の皆さん、
店舗運営のスタッフの皆さん企画趣旨にご賛同いただき、
本当にありがとうございます。
心より感謝申し上げます。
今回のご案内は一部の店舗様。
引き続き開催店舗様のご案内をさせていただきます。

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2016/03/11(金) 08:50:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸紅株式会社さん東北応援フェア開催!

震災当初より、
家屋ボランティアや
海まつりで砂浜をきれいにするビーチクリーナーの寄贈、
わかめPOP1
第一次産業支援など
わかめPOP2
七ヶ浜町の復興に向けご協力いただいている
丸紅株式会社さん。
今年も、3月7日より東北応援フェアを開催していただいております。
宮城県七ヶ浜町をはじめ岩手の食材など被災地各所の生産物を
食べて応援するこの催し。
社員食堂イベントメニュー20160307-0311
七ヶ浜町からは花の淵わかめ、お米で「食べて応援!」していただいております。
今日(3/8)のメニューは…
食堂の入口に掲示されたサンプル
今が旬のシラスを使ったわかめシラス丼とわかめSpecialラーメン。
ディスプレイで見るとふつう(笑)のラーメンなのですが…
トッピング無料のわかめに埋もれたラーメン1
麺が見えませんwww
トッピング自由⇒お好きなだけどうぞのスタイル。
まさにSpecial!皆さん、モリモリ盛られていらっしゃいます♪
担当のIさんも、
ビル内の方もビル外の方もご都合つく方はぜひお越しくださいませ~(^o^)/
とのこと!
開催は11日まで、
丸紅さんの本社社員食堂にて日替わりメニューで毎日ご提供中です。
お打合せなどのご予定のある七ヶ浜町ファンのビジネスマンの皆さん、
お昼は是非、丸紅さん本社社員食堂で!
~沢山の方と、七ヶ浜町とのご縁がありますように~
なならぼからも・・・
ご来店お待ちしておりま~す♪

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2016/03/09(水) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

33店舗がつなぐ七-7プロジェクト2016が始まりました。

3月7日、
全国33店舗の社員食堂様のご協力を得、
七ヶ浜×セブン&アイグループ
七-7プロジェクト2016
がスタートいたしました。
各店では、
七ヶ浜産花の淵わかめ・みちのく寒流海苔をつかった日替わりオリジナルメニューの他
物販商品も取り扱いいただきます。

ご協力いただきました
 アリオ札幌さま
 アリオ仙台泉さま
 アリオ上田さま
 アリオ上尾さま
 アリオ川口さま
 イトーヨーカドー武蔵境東店さま
 アリオ橋本
 イトーヨーカドー立場店さま
 グランツリー武蔵小杉さま
 イトーヨーカドー木場店さま
 アリオ亀有さま
 アリオ蘇我さま
 イトーヨーカドー船橋店さま
 イトーヨーカドー三島店さま
 イトーヨーカドー尾張旭店さま 
 イトーヨーカドー明石店さま
 アリオ八尾さま
 セブン&アイフードシステムズ二番町本部さま
 そごう大宮さま
 西武渋谷さま
 そごう川口さま
 西武池袋本店さま
 そごう横浜さま
 そごう柏さま
 そごう千葉さま
 西武船橋さま
 そごう神戸さま
 そごう広島さま
 豊洲IHI店さま
 ニチレイフーズ船橋店さま
 千葉畜産店さま
 ロジネット船橋店さま (順不同)
本当にありがとうございます。

こちらは昨年の模様一例!
そごう横浜サンプルケース上
そごう横浜さま2015年開催写真
そごう広島_3
そごう広島さま2015年開催写真

七-7プロジェクト2016年各店開催の詳細は、
追ってブログにご掲載させていただだきます。
本当にありがとうございます!

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2016/03/08(火) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七-7プロジェクト2016 スタートいたしました!

3月1日、始まりました!
七-7プロジェクト2016。

今年は全国33店舗様のご協力を得、初回2014年の3倍になる社員食堂さんが増え
誠に感謝申し上げます。
3月1日よりセブン&アイフードシステムズ二番町本部から先行し
週明け月曜から各店で本格的に
七ヶ浜町花の淵わかめ・みちのく寒流海苔を使ったメニューや
ご家庭でお召し上がりいただける物販の販売を開催いたします。

3月1日、四谷本部では。。。
20160301-七-7プロジェクト2016_2
社員皆さんの出社時刻に合わせ、
CSR推進室・労働組合メンバーさん 総勢5名で開催案内のフライヤーを配布いただいたり
なんと!朝礼の館内アナウンスで「復興応援メニュー」のPRを流していただきました!!!

食堂のスタンドには、
初摘みわかめにぴったりな春らしい心こもったほっこりPOP!
20160301-七-7プロジェクト2016_5

配膳Bコーナーには、
どど~んと茎わかめカレー&大エビフライのPOP!!
20160301-七-7プロジェクト2016_4
POPだから大きいエビなのか???と考えるところですが…

いえいえ、お皿からはみ出さんばかりに
ふっといエビフライが鎮座しているではありませんか!!
20160301-七-7プロジェクト2016_3
タケノコ入りで春らしいヒトサラ♪
しかも、ご飯に花の淵わかめが入って、食物繊維も豊富♪♪
提供食数は、 な・な・な・なんと! 1,000食OVER!!
栄養士さんはじめ、厨房で愛情込めて作っていただいている皆さん、
美味しい&素敵なメニューに仕立てていただいてありがとうございますm(_ _)m

食堂内では、
冷ケースにご自宅でも召上っていただけるよう、花の淵わかめ・みちのく寒流海苔を販売。
お買い上げの皆様にはもれなく!
5種類の簡単特製メニュー、七ヶ浜観光マップなど七ヶ浜を身近に感じていただける
アイテムをプレゼント!
20160301-七-7プロジェクト2016_1
限定数販売となりますので、なくなり次第終了。
お買い求めはお早めに!!
メニューは、花の淵わかめ・みちのく寒流海苔でしか味わうことのできないお手軽料理をご用意しています。
是非、試してみてくださいね。

【ちょっと知ってる??】
20160301-七-7プロジェクト2016_6
2月13日(土)本部の皆様が七ヶ浜にお越し頂いた際、
宮城の地元紙 河北新報の取材が入りました!
皆さん、楽しそうに作業している模様が宮城県全域に、そしてネットで全国に流れました。
そして
宮城県の政策や観光,物産などについて,首都圏及び全国に向けて情報発信している
宮城県東京事務所さんのFacebookページでもこの取り組みを紹介いただきました。
是非、リンクからご覧になってみてください。
参加された皆さんの笑顔が素敵な写真が載っています♪

ネットニュース 河北新報オンラインはこちらから
宮城県東京事務所はこちらから

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2016/03/03(木) 09:01:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備万端!七-7プロジェクト2016開催に向けて!!

いよいよ本日からはじまります!
七-7プロジェクト2016。
先週27日、
セブン&アイフードシステムズさん本社 社員食堂にて
開催前の仕分け作業が行われました。
前回のブログにも書かせていただきましたが、
本社チームは、提供いただく社員食堂さんが使う分
七ヶ浜町から届いた花の淵わかめみちのく寒流海苔を仕分けする作業チーム。
今年は33か所で提供いただくことになり、、、
received_m_mid_1393661139047_3192245fe119b34100_0.jpeg
↑2014年第一回目!
2015七-7プロジェクト本部作業2
↑2015年第二回目!!
七-7プロジェクト2016_20160227_1
↑2016年第三回目!!!
回を重ねるごと、
どんどんお手伝いいただくボランティアの皆さんが増える!増える!!
今年は、総勢70名を超えるスタッフの方に
葉ワカメ茎ワカメ総量800キロ弱の仕分けをお手伝いいただきました。
そして今回は、仕分けの他にもう一つミッション「ワカメの芯抜き」が。
なかなか馴染みの薄い漁業
故に、実際体験してみて「!?!?」となる事例も多く、
今回はなんと!!た~~くさんのちびっこボランティアの皆さんにも
普段食べているわかめがどう作られているのかを食育形式で体験していただきました。
七-7プロジェクト2016_20160227_3 七-7プロジェクト2016_20160227_2
七-7プロジェクト2016_20160227_4 七-7プロジェクト2016_20160227_5
余りにも、ちびっこボランティアさんがかわいくて、
いただいた写真を全部載せてしまいましたw
13日体験した本社ボランティアさんからレクチャーを受け、
ちっちゃな手で、一所懸命に裂いてくれていますo(≧ω≦)o
ニンジンさんやお芋さんとはまた違う、新しい食べものに触れることで
より食への理解が深まることは、本当にとても素晴らしい事です。
お子様を参加させていただいた、お母様、お父様、ありがとうございます!
そして作業は、早くも午前中に終了。
お待ちかねの今年の恒例お振る舞いお昼ご飯は。。。
ワカメおにぎり なんと200個
わかめとねぎの酢味噌かけ
茎わかめとキノコの炒め煮 のわかめ尽くし!!
和える、炒める、煮る。。。ワカメっていろんなバリエーションがあるんですね。
今日のおかずのヒントに、Facebookに乗せているメニューもご覧ください。
なならぼ みんなのrecipe
さあ、仕分け作業も完了し、3月1日いよいよメニュー提供が始まります!
後日になりますが、
開催ご協力いただいた社員食堂からの模様もお送りしたいと思っています。
仕分けいただいたみなさん、ありがとうございました。
そして、
これから提供となる各店舗の皆さん、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
【ちょっと、知ってる??】
ワカメには葉と葉の間に茎があり、皆さんが召上っているわかめはこの芯を取り除いたもの。
取り除いた芯は、おなじみシャキシャキ茎わかめの部分です。
イメージ御つまみ芯
これをみれば、あ!これね!となりますね。

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2016/03/01(火) 09:00:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。