七ヶ浜復興研究会なならぼ nanalabo Blog

東日本大震災により壊滅的な被害を受けた宮城県七ヶ浜町の漁業と農業を支援・応援するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七ー7プロジェクト開催♪そごう広島店様情報&提供総数報告!

3月1日~15日の期間行われた
セブン&アイグループさん×七ヶ浜復興研究会なならぼ
【七ー7プロジェクト】

4月1日を迎え、開催店舗さんのご報告と
お召し上がりいただいた(ご協力いただいたw)方々の胃袋を
満たした食数のご報告です!

まずは、各企業様の社員食堂の模様をお伝えします!

☆そごう広島店様

今年は関東を飛び出しなんと!広島・神戸まで!!
そごう広島_2
☆こちらの写真はそごう広島店様のお写真
宮城県七ヶ浜町の「花の淵わかめ&みちのく寒流海苔」を
お召し上がりいただけることになりました♪

今回はメニューとして取り扱っていただいている食堂各所で
こうして物品販売も行っていただきました。
メニューのチラシ、
七ヶ浜の観光パンフレット、
七ヶ浜町で生産されているワカメや海苔
生産状況を記したなならぼ新聞なども
ご用意いただき、
被災地で一番小さい町「宮城県宮城郡七ヶ浜」を
知っていただく機会にもなりました。
そごう広島_1
このチラシには、あっと!驚く「新しいメニュー開発」に携わった
各店長様方のコメントも記されてまして。。。
IMG_1362.jpg
実際にお邪魔して食べることができなかったため…
秘かにセブンイレブンさんで
ご当地メニュー弁当に加えていただきたい希望でいっぱいww
だって、美味しそうなんですもん!!!!
(生産量が足りないので宮城県全域をカバーするのは無理なんですけど…)

そして、メッセージ記入コーナーも設置いただき
そごう広島_3
生産者さんワンウエイではない、両方向の思いが伝わる2ウエイ大作戦を決行!



今年で2年目の「七×7プロジェクト」。
昨年実施した各部署の皆さんの思いをさらに深めるための施策が詰まった
とても濃いプロジェクトになりました。
提供店舗は昨年の3倍になる、15店舗。
花の淵わかめとみちのく寒流海苔の様々なメニューで
胃袋を満した延べ人数、なんと約19,000人!!!!!
ものすごい数です。
このプロジェクトには、
七ヶ浜の漁業のためにメニュー・物販売上の一部を支援金として
お届けいただくことになっております。
昨年・今年と開催し、年々進化する「七×7プロジェクト」。
セブン&アイフードシステムズ様、セブン&アイグループの皆様のご協力のもと、
大成功となりました。
本当に、ありがとうございます!

プロジェクトの成功は、数が多い少ないではありません。
ひとり ひとり 「食べて応援」から生まれたその気持ち、ひとつ ひとつが積み重なってゆく、
食に対しての理解を深めて「自分がいま食べているものの関わりを知る」ことこそ、
被災地、強いては日本の食の復興につながると思っています。
このとこを知れば、きっと、もっと美味しくなるはず!
被災地だけではなく、
皆さんの地域のものがどうやって生産されているのか
生産者さんの気持ちも含め理解いただけるためのきっかけになれば幸いです。

改めて、
運営に携わった皆さん、お召し上がりいただいた皆さん、
生産者の皆さん、
ありがとうござました!!

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2015/04/02(木) 12:05:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸紅株式会社さん東北応援フェア! 

震災直後から七ヶ浜をずっと応援いただいている
丸紅株式会社さんの本社食堂で
「食べて応援 東北応援フェア」が開催されました。
今年も東北のご当地メニューとして
宮城県七ヶ浜町 花の淵ワカメを使ったメニューがパワーアップして登場!

11035303_819226294798257_5190840538400659036_n.jpg
開催期間は終了しておりますが、
3月9日~3月13日まで日替わりメニューでご提供いただきました。
11090587_390187807830913_85435909_o.jpg
様々なメニューの中の1例!
トッピングが自分でできるようです♪
花の淵わかめが食べ放題!!!

震災以降、様々な形で七ヶ浜町を応援いただいた丸紅さん。
IMG_1021_20150401214715f9e.jpg
海の再生のためご寄附いただいたビーチクリーナーは、
七ヶ浜の浜の再生に大活躍。

丸紅、沖電気、みずほフィナンシャルグループのボランティアの皆さんは
芙蓉グループボランティアチームとして
405052_201504012147144b9.jpg
各地から来てくれたボランティアの皆さんと共同作業
ガレキ撤去から農地復興、漁業者支援、
心の復興「第1回、第2回海まつり」の支援、
菖蒲田の諏訪神社例祭の神輿支援など
いまでも、多岐ににわたり継続して応援いただいています。

そして七ヶ浜町の町花「ハマギクの苗」をご支援いただき、
菖蒲田浜海水浴場の希望の鐘付近や、町内小中学校に
見事に根付き群生しております。
11010571_819226988131521_8030378742457179751_n.jpg

11060324_819227161464837_4986552137236901168_n.jpg


ただひたすら感謝です。
震災から4年・・・
心より感謝申し上げます。

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2015/04/01(水) 22:10:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

