七ヶ浜復興研究会なならぼ nanalabo Blog

東日本大震災により壊滅的な被害を受けた宮城県七ヶ浜町の漁業と農業を支援・応援するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花の淵わかめ好評販売中!

こんにちは なならぼです。

花の淵わかめを買いに行っても、漁師さんがいなかった、と
お話を伺う機会も多かったのですが…
この度、
七ヶ浜町中央公民館敷地内にある
七の市【しちのいち】(復興市場)の佐藤魚店さんで
花の淵わかめを販売いただいております♪


肉厚かつ柔らか、
一つ一つ手作業で育てられた
三陸わかめの新ブランド「花の淵わかめ」。
IMGP0050_convert_20120420211959.jpg

IMGP0057.jpg

2012-03-29 13.01.56_1

残り少ない量のため、
無くなり次第終了になると思われますが、
爆弾低気圧後の販売となる貴重なわかめを
是非、ご堪能ください!!

なお、
佐藤魚店さんへの直接のご連絡は営業のご迷惑にもなりかねませんので
ご遠慮くださいね。

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2012/04/20(金) 21:01:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤ちゃんめかぶの役割

こんにちは、なならぼです。

わかめ漁が落ち着いたはずなのに、
港には、
めかぶがあがってるではありませんか!?

いつもは
加工小屋でせっせと手仕事をこなしている
奥さん方も、港で鐮を持ち
出荷できそうなめかぶとそうでないものを選別中。

まだ漁ができているっ!と、
思ってしまったのは大きな間違い。

近づいて見ると、
それはそれは、小さな赤ちゃんめかぶ。
二週間前に見ていためかぶとは
明らかにサイズが違いすぎます…。
話を聞けば、
なんと!このめかぶ達、
これから旬を迎える
七ヶ浜特産のアワビや、ウニのご馳走になるのだそう。
「このめかぶで
アイツらがデカくなるのっしゃーっ!
良いもん、くってんのやぁ!」と、
小さなめかぶを船に載せ、
ヤツらへご馳走を届けに、また港を出る漁師さん達。


食物連鎖を上手に使い、
最後の最後まで、
海の生産資源として無駄にしないやり方に
感銘を受けた一日でした。
  1. 2012/04/20(金) 07:53:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花の淵わかめ 今季最後の出荷となりました。

こんにちは なならぼです。

昨日、
花渕浜わかめ部会さんの
花の渕わかめ最終出荷の日でした。
先日の爆弾低気圧で、収穫前のワカメが殆ど流出。
嵐の後に収穫した
幾ばくかのワカメを塩蔵加工を行ったものを、
わかめ部会さん総出で
卸売り用の箱詰めしたワカメをトラックに乗せ、
IMG_0639_convert_20120411093351.jpg
IMG_0641_convert_20120411094332.jpg

その後、小売用の袋詰め作業を行いました。
普段は、港で湯通しの作業を行う漁師さん達も、
葉先や茎部分を切り取る細かな気を使う作業を行う奥さん方に交じって、
IMGP0109_convert_20120411093609.jpg

黙々と袋詰め。
IMGP0113_convert_20120411094531.jpg

港では、
 これじゃあ、パックにはいんね~べぇ と
立派に育っためかぶを自慢げにご披露♪
IMG_0652_convert_20120411094856.jpg
※小さいほうがスーパーで販売されるレギュラーサイズ。


作業の合間の休憩中に
「もし、流出しなければ、あと1週間は漁ができたんだけどなや~」
とワカメ部会の鈴木さん。
でもさ、この時期で(漁の終盤)でほんと、よかったのさ。
こぉれが始めだったら、
わかってるけどよ、
初めのころだったらやっぱり辛かったんだなぁ…
これが本音なんだと思います。

最後までの漁は出来ませんでしたが、
震災前、
様々な漁を行っていた漁師さんたちが、
震災で何もかも失い、それでも漁がしたいと
育つか育たないか分からない、賭けとも思われた
花渕浜で初めての養殖ワカメに挑戦し、
素晴らしい「花の淵わかめ」を育て上げました。
hananofutiwakamePOS_jpg.jpg

iphone_20120313034652.jpg

春からは、
シャコえび、七ヶ浜町のブランドでもある雲丹、鮑などの近海漁を行っていくそうです。
~そして秋には、ワカメの種付けがスタート致します~

今のトレイ表示は、○○県産としか記入されていませんが、
皆さんのお近くのスーパーなどで販売されている
宮城県産ワカメ・めかぶ、もしかすると七ヶ浜町の花の淵わかめかもしれませんよ~♪

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2012/04/11(水) 10:10:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爆弾低気圧の通過後…

こんにちは なならぼです。

今週、日本を通過した爆弾低気圧。
屋根を飛ばしたり、
倉庫を倒したり、
人身事故など、
各地におおくの被害を及ぼしていきました。
被害にあわれました方へ、心よりお見舞い申し上げます。

先日、
七ヶ浜の花渕浜ワカメ部会の代表さんと打ち合わせのため、
電話をしてみると。。。

 残りのわかめ、だめかもしんね…。
 この前の低気圧で、
 ワカメも、メカブも、
 殆ど海の底に落ちてったのさ。


葉の収穫を終え、
今度は、めかぶ漁が漁師さん達の収入源となる時期だったのに。
おじゃますれば、
寒い中でも、みなさんの笑みが絶えない漁港や加工場。
初めて漁に出てワカメを収穫した時に、
一人の漁師さんが「なんだか、たのしいなや~」とぽつりと言ったあの一言。
震災後、ここまでやってこられたのに…
言葉が出ませんでした。

漁ができても、
あと1~2回ぐらいで今年のワカメ漁は終わりかもしれないという事でした。
他の地域でも、おそらく養殖業においては大変な被害になった事でしょう。
秋に向けてのワカメ種付けの準備は、まだ先の話。
これから、どのようになってしまうのでしょうか…。
週明けにお伺いすることになっていますので、
状況含めてブログをご覧の皆様へ、ご報告させていただきます。

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2012/04/07(土) 02:20:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ご支援品、お届け伺ってまいりました。

こんばんは なならぼです。

先日、七ヶ浜町 花渕わかめ部会の皆様へ
S様からのご支援品
秤・温度計をお引き渡しへ伺いました。
2012-03-29 12.43.53_1
届けたお届けした、真新しい秤・温度計に、
「ありがたいね~。ピッカピカじゃない♪…」と溢れんばかりの笑み。

当日は、ワカメ漁も終盤を迎えるそうで、漁師さんや奥様方も大忙し。
2012-03-29 12.50.26_1

IMGP0064_1.jpg

私も、封印作業・加工作業(温度測定担当)をちょっとだけお手伝い。
真新しい秤・温度計を、早速、利用させていただきました。
2012-03-29 12.54.15_1
今までは1台での計測でしたが、今回のご支援で合計3台となり、
「なんだ!?タレカこく暇、ねべっつ(なんでしょう!サボる暇、ないでしょ)!ww」と奥様方。

IMGP0085_1.jpg
港では、漁師さん達が水揚げにおおあらわ。

IMGP0080_1.jpg
高機能の防水型デジタル温度計。
様々なモードがあったため設定を頼まれ、大忙しの漁師さんの代わりに、
そのまま私が温度計測担当になてしまいましたm(_ _)m
ワカメ加工の湯通しの釜にはサーモスタットは付いているのですが、
頼りになるのは、「温度が、目に見える安心」。
わかめの湯通しは繊細な作業で、この温度設定で品質が左右されるといっても過言ではありません。
ますます、美味しい「花の淵わかめ」が作られる事でしょう。

S様、
この度は、本当に、ありがとうございました。

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2012/04/02(月) 00:26:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水稲育苗箱ご支援させていただきます。

こんばんは 七ヶ浜復興研究会なならぼです。

先日ブログにUpさせていただきました
N様からの水稲育苗箱のご支援ですが、
被災地域にて試験的に水稲を行う農家さんへお渡し戴けることになりました。
残念なことに、
七ヶ浜町ではまだ水稲を行える状況ではございません。
お断りせざるを得ない状況でしたが、
N様のご支援のお気持ちが形になるよう、なならぼもN様にお応えしたく
水稲が試験的にでも可能な被災地域の農家の方へお渡しする橋渡しができればと考えました。

利用したいという農家の方がいらっしゃいましたら
お気軽にメール nanalabo.info@gmail.com までご連絡ください。
ツイッターとも連動しておりますので、拡散いただけますと幸いでございます。


水稲育苗箱の詳細は下記になります==========
■ご提供いただける物品の種類
農業用品
■ご提供いただける製品名
水稲用育苗箱 約400枚
■ご提供いただけるもの製品情報・型名(メーカー、年代など)
イセキ農機販売から購入していますが、購入時期等詳しい事は不明です。
■状態・付属品・備考
農業を辞めてから10年になりますのでそれ以前の品物になります。
日光が当たらない屋内で保管されていますので、まだまだお使い頂けると思います。

お引き渡しは、新潟まで引き取りに行っていただける方となりますので予めご了承ください。

どうぞ、宜しくお願い致します。

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2012/04/01(日) 02:19:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

